2012年10月9日火曜日

韓国楽しかった!!

↑↑
 
明 洞
 
  ソウル市中区明洞
 
   
突然ですが・・・・・・
まず初めに私が旅行にもっとも興味をもったきっかけについて語らせて下さい。

ほんの少しなんでお時間下さい・・・・笑

もともと幼少期から家族旅行で様々な場所を訪れ、
経験をして旅に慣れ親しんでいた事もありました。

でも幼少期の記憶なんてどうせ覚えてないだろ!!?
と思う方もいるかもしれませんが、、、、、

私は少しでも頭の片隅に残っているのなら、それは自らの財産だと思います。

しかし1番のきっかけは、大学3年生の春休みを利用し、初めての海外旅行を経験した時でした。

韓国に訪れ、空港に到着した際に、
目に飛び込んでくる様々な景色そのものが興味深く、新鮮味があり感動しました。
感動しました。
例えば・・・標識の違いや言語の違い、
     そして働く様子の違いなど、これが正しく異文化なんだと実感しました。

同時に旅行をすることによって得られる知識や新たなる発見、そして人々との交流は、何にでも変えられない私の経験だと感じました。



話はこの辺りにしておいて・・・・・

ここからは実際に現地の旅行を通して思った感想や情報などをお伝えします。


まず韓国の基本事項を述べます!!
韓国の通貨はウォンです。

ここで豆知識・・・・・ 買い物などの金額の計算をよりスムーズに行いたいなら??

簡単です!      表示価格から0を1つ省いて下さい

          その金額こそが、日本円に置き換えた場合のお                  およその金額になります

 
 表示価格が10000ウォンの場合 → 1000 → 金額は1000円前後となります。

旅行時の為替レートの変動の差によるものなので必ず誤差が出ます。1つの目安にして下さい


この下の写真は、、、、そう!!!韓国と言えば「焼き肉」という印象もお持ちだとは思いますが。




ここのお店は、焼き肉の食べ放題が出来ます。
約90分間で料金も日本円で2千円そこそこでした。

☆ハサミを使い焼き肉を切る作業は、新感覚でとても楽しかったです。
 
 ☆壺に入った味付けホルモン味付けカルビは、とても絶品でした。笑

 ここだけは、押さえて頂きたい。

韓国の焼き肉、もちろん美味しいお店もあります。

しかし、日本の焼き肉店と比較した場合に、焼き肉たれの種類が2種類程しかなく、
これを考えると、正直日本の焼き肉の方が、たれの種類も豊富で美味しいかなと思いました。

↓↓
住所 1年半前の記憶になってしまうので少し曖昧な情報にはなってしまいますが、
明洞駅の傍の世宗ホテルがある通りの一角にありました。



そして石焼ビビンバも忘れてはならない

↑↑
 
店名  古 宮


住所 ソウル特別市 中区(チュング) 忠武路2街(チュンムロイーガ) 12-14
  
営業時間: 10:30~22:00(ラストオーダー 21:30) 休日: 旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日

価格 1人当たり千円未満


・御存じだとは思いますが念の為にお伝えします。

韓国では例えば上の写真のようにビビンバを1つ注文するだけで、
周りにあるキムチ、サラダ、スープその他もろもろサービスとして、

全て無料で付いてきます!!

さらに、その御代りも無料です。

はっきり言ってかなりお得です。

そして何よりも最高に旨い!!です。


でもなぜ・・・・・・・・!?
これは韓国の文化の特徴でもあります。向こうの国では、
日本とは違って
食べ物を残すことが当り前な文化なのです。

日本人にしてみれば真逆な文化ですよね??
きっと小さい頃から両親に食べ物は残すな!
と教えられてきた訳ですから・・・・・笑

つまり、、、
ビジネスに置き換えると向こうの国では、
お客様に振舞っなんぼの世界なのです。

そうでないと

お客様の心理では振舞いが無いお店には、行かないでおこうとなるようです。
 
そしてお店は流行らなくなり、お客様が来なくなってしまうのです。

このように文化の違は、私にとって大変興味深いのです。



・次に韓国の象徴でもあるNソウルタワーを紹介します。


↑↑
 
Nソウルタワー(南山タワー)
  
  
 住所 ソウル市竜山区(ヨンサング) 竜山洞2街(ヨンサンドンイーガ) 山1-3

営業時間 展望台-(月~木、日)10:00~23:00(金、土)10:00~24:00
休業日 年中無休

料金 大人9000ウォン、子供5000ウォン、幼児無料


ここからの眺めは最高でした。
南山という山の頂上に聳えるため遠くの景色を一望することが出来ました。

また、夜になるとライトアップもされとても綺麗でした。
 
  
ちなみに高さは、山の高さも込みで479.7mです。
 

ここで豆知識・・・このライトアップは、特別な記念日に色を変えるみたいです。全6色楽しめるようです。

また、ここまでは乗り合いバスで来る場合80円そこそこだったと思います。
 
(ただしこの料金はあまり正確な情報ではないのでご了承ください。)
 


↑↑
ところでこの写真なんだと思います!?
 


答えは・・・恋人同士がを付けて置く場所です。
なんと正体は木ではなく、だったんですね。笑
日本で例えると恋人の聖地のような場所ですね!

カップルさん達で賑わっていましたよ~

もちろんこの場所もNソウルタワーの敷地内にちゃんとありますよ!!



長々となりましたが・・・・
最後に・・・・・

明洞の街を歩く際に是非気を付けて頂きたいことがあります。
 
 
外国人を発見をすると直ぐに呼び込みがあります。
 
大抵偽ブランド商品の案内だと思って下さい。
 
   私も裏路地に連れて行かされた経験があります。

でも私はきっぱりと断りました。
 
値段を見ておかしいなと思ったからです。
非常に安かったからです。
 
求に呑まれないこと!
 
時には断る勇気も大切になります。
 
 
 
今後もブログ頑張ります!
では本日はこれにて。



ーENDー






 












NIIJD


もお持ちだとは思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気なスカイレールで世界遺産キュランダへ!

この記事の目次 1.スカイレールとは 2.所要時間、運賃 3.絶景ポイント 4.魅力とは 皆さんケアンズの世界遺産はご存知ですか? グレートバリアリーフ、そしてキュランダが有名です。 今回は、キュランダに行きました。 上記の写真は...